破綻について考えた

破綻というと、ネガティブなイメージを

していたが、ふと考えてみると変革前であり、

より良い方向へ進む前ではないかと思う。

少しポジティブなイメージが湧いたことを

説明したいだけ。

ウーバーやエアビーアンドビーはニーズを

基に急成長したが、タクシー業やホテル業の

規制を骨抜き?にした。

つまりは、ニーズに規制はマッチしておらず

破綻している規制なのではないだろうか。

その他、徳川幕府大政奉還鎖国を辞めて

他国の情報に明るくなったことで、

幕府の古い体制は破綻を隠し切れず

時勢に乗じた人達により明治維新が興った。

また、会社の古い申請制度や報告用フォームは

記載すると、どこかに綻びが出る。

これもまた破綻していると感じる。

しかし、破綻を感じたところからは

同時に変革があると、どこか前向きな

かすかな光を感じると思う。